フランスのアンティークショップは楽しい!

アンティークマーケットは今回の旅の目的の一つ。

ジベルニーからパリへ向かう途中に、パリから北西にある、セーヌ川の中州になっている島にあるマーケットへ立ち寄ってきました。

 

会場の入ると早速たくさんのショップが軒を連ねており、大興奮!

イギリスとはちょっと違うフレンチなお宝拝見です!

 

今日は天気もいいし、めちゃくちゃアンティーク日和です。

 

早速目に止まったのは、ドールハウスのようなミニチュアショップ。

だいたい5、60センチくらいの幅のものです。そこにおそらく1900年初頭のものと思われる商品のミニチュアバージョンが棚に入っています。

 

イギリスでも洗剤やバター、小麦粉、ビールなどを小さなカゴに500円ほどでバーゲンしていたものを以前購入したことがあり、我が家に飾っています。

 

小さな子供だけではなく大人もワクワクするビンテージです。結構細かいところま作り込んでいます。趣味で作られたものなのかな?

 

 

こちらは、ハプニング系の絵画。面白いものが好きなので、こういったちょっとクスッと笑ってしまうものに惹かれます。

 

反射して見にくいですが、馬車が倒れてしまったり、ピクニック中に鹿さんが乱入して大騒ぎになっている図です 笑

 

 

フランスのシャビーシークの本場です。素敵なものがたくさんあります。

やはり鏡はここでも人気なのでしょうね。

 

 やなりフランスのものはエレガント。女性にはたまりません。

 

 

素敵に装飾されたワードローブのようなものがあります。18-19世紀のものでしょうか。これを部屋に置いたらさぞかし素敵でしょう!が持って帰れなくて残念。

 

 

とにかくどこのお店も見るものがありすぎて目移りしてしまいます。無造作に置かれたものを、一つ残らず見たい。見逃さないぞ。

 

 

銀食器も豊富です。やはり少しイギリスのものをは違うものがあって楽しい。といいつつ真ん中のガラスの瓶が気になりました。古いガラスは本当に魅力的です。

 

 

イギリスもそうなんですが、アンティークマーケットってワンちゃんがたくさんいるんですよね。

 

看板犬も大活躍です。お客さんもワンちゃん連れて来てる人多いです。これもマーケットの楽しみの一つ。

 

 

かなりのお店が出ているので、ゆっくりみると3時間くらいかかるでしょうか。

夫とは見るものが違うので、解散して好き勝手に歩きます。

 

たまに会ったらどんなものが良かったとか立ち話して、また解散。

 

久しぶりにフランスのアンティークを堪能し大満足でした。

この後パリに向かいます。